So-net無料ブログ作成

なんちゃって女子大生の帰り道 [べんきょ]

午後から、お師匠さんところで、論文の相談。
なんとか、今年度中に出そうということになる。短期決戦のほうが、得手なので。

同級生で、就職や進学の決まった子が出てきた。
この不景気に、ようがんばったねえ・・・。

お師匠さんところからの帰り道、若者数名に「ちょっと、金貸してえや」と、呼び止められる。
知り合いでもないのに、金を貸せとは何やと思ったが、どうやらソフトなカツアゲのようである。
「うち、そんな余裕ないわー。」というと、「なんやー。しょーもなー。」といいながら、ぞろぞろと帰っていった。

ちょっと拍子抜け。
飛んでみろー、とか、なんとか、言われると思ったのに。
チゼルハンマーとかも、リュックに入っていたんだけどー。










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れてるんだろうなあ・・・ [べんきょ]

今日のゼミは欠席者が多い。
体調不良者が続出・・・というと、例のインフルか、と思ったりするが、そうではない。
論文執筆、就職活動と、いろいろな人生のポイントに押しつぶされそうになって、調子を悪くしているらしい。

「社会人で大学院って大変ですね」っていわれる。
確かに楽ではない。
仕事があるからと、ゼミに出られぬこともざらであるし、鈍った頭はなかなか柔軟にならぬし。

でも、今の院生の大変さにくらべたら、たいしたことはないと、思う。
今時の学生・・・とかいわれているけど、私の同級生はみなまじめでがんばりやばかりで、痛々しいくらいである。

来年の春には、みんな笑っていられますように・・・って私も、がんばらんと!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

やっぱりだめか・・・ [べんきょ]

学会にむけての宿と足探し。
小さな都市で五連休中の実施ということは重々承知していたものの、ここまで酷いとは。うかつだった。
肝心な口頭発表とポスターがつんでいる日に、宿がとれない。
足もキャンセル待ちしかない。寝台もバスも、全滅。
これはいよいよ参加できないかな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の出席 [べんきょ]

夕方からゼミ出席と発表。
このところ、いろいろと忙しくて出られなかったので、ほんとうに久しぶり。
先生もお忙しそうである。

久々のゼミ発表は無事終了し、研究室に戻る。
↓けっこうかたづいている状態をぱちり
研究室.JPG

私は常駐してないので、この部屋の不便さというのがいまいちよく分からないが、現役生にとっては、けっこう使いづらいとのこと。できてから、まだ日が浅い研究室やからねえ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

テツなるものではない [べんきょ]

院生発表、無事終了。
学校からの帰り道、駅で行き会った「スーパーはくと」
↓思わず撮影
IMG_1045.JPG

私は、テツとよばれるものではないのだが、小さい頃、操車場と国鉄線の近くに住んでいたためか、電車を見ると心躍るのだ。
そういえば、特急電車が間近で見られるよう、父が庭に物見台を作ってくれたっけ。
うちは、おもちゃは「買う」というよりは「作ってくれる」ほうが多かったような。

チリモソでもでてくるキス、成魚なら、こういう食べ方が好きかな

きりかえていこう [べんきょ]

今日は休み。院生モードにきりかえて、論文発表会の準備にとりかかる。
要旨とプレゼンを同時提出。これで通ればよいがなあ。

 作っているうちに、ああ、この実験もしないといかんなあ、とか、この調査、もっと詰めないとあかんなあ、なんてアラがみえてきて、ちょっと暗くなる。

 朝ご飯→洗濯→論文→スナと遊んで気分転換→論文→昼ご飯→・論文→掃除・・・みたいな1日が、あっという間におわる。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショーック! [べんきょ]

今日は学校の日。
現役院生と話していて、彼らが、中学生時代に「トライ・やるウィーク(職場体験事業)」を実施した世代だということがわかり、驚く。

職場体験事業は、私が仕事をはじめてしばらくたったころに、はじまった事業。
兵庫県が発祥の地だったような。
計算すると、確かにそうだけど、ちょっとショックを受ける。

今月は、仕事場の職場体験受け入れが、3件。
来月にも1件。
再来月には、大学生の実習生。

うーん、けっこう過密スケジュールになってきた。








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりきたか・・・ [べんきょ]

大学院事務局から正式に、今週いっぱいキャンパスへ立ち入り禁止の連絡が入った。
うーん・・・報道では言われていたが、やっぱりきたか・・・。
ゼミも、フィールドワークもおあずけである。仕方ないことである。

明日から仕事だが、今週から近隣小?中学校が休校になっている。
仕事にも影響がありそうだ。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見よこの勇姿を(笑) [べんきょ]

テレメトリー調査中
↓八木アンテナを振り回して、サルの居場所を探す私
KC360056.JPG

昨年夏、大学院の同級生が携帯で撮ってくれたのを、パソコンに移動した。
デジカメはまだ見つからず。
コンパクトデジカメ、先代の壊れたのをなおして使おうかと、考え中。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新入生歓迎会 [べんきょ]

夕方から学校。
履修登録の手続きのあと、お師匠さんと今後の研究計画を相談しながら、新入生歓迎会に行く。
今年は現役女子が2名・合同ゼミのほうには、社会人の男性が1名である。

歓迎会には、学生や先生だけではなく、いつもお世話になっている事務やバイトの人も出席された。
顔をあわせていても、お名前を存じ上げない方がけっこういたので、この企画はとてもありがたかった。

来週水曜はゼミ。
後輩に悪い見本は見せられないからね、気を引き締めていきましょう。











nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。