So-net無料ブログ作成

舞い上がるツバメ [南大阪の自然]

戦前の桜宮周辺

007.jpg

なんか、洗い物をしているような・・・何をしているのか。


夜、近所の池にツバメのねぐら見にいった。

だいたい1,000羽くらい集まったところで、もうこれで終わりかな、と思っていたら、いつもと違う場所から、ちょっと大きめの群れ(100羽くらい)が進入してきて、それまでねぐら入りしていたツバメたちが、一気に飛び上がって、ちょっとしたパニック状態。

先週見たときよりも、増えているな、これ。
しかし、あまり広くないヨシ原なのに、これ以上増えて大丈夫なのか・・・。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

タッジーマッジー

まだツバメが見れるんですね(゚o゚
しかもなんだか大群。ツバメも住宅難なのかなあ。
by タッジーマッジー (2011-08-14 19:24) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんばんは、お越しありがとうございます。
ツバメは、巣立ちをしたあと、南の国に帰るまでに、ヨシ原などに集団で眠るのです。あまり知られていないのですが、日没前から大きなヨシ原に行って待ってると、たくさんのツバメがピピピピと飛んでいますよ。かわいらしいですよ。

by ちよのすけ (2011-08-14 21:07) 

mari-go

先日こちらでも、燕の目撃情報が入りました。

それにしても、北海道はあついです・・・
by mari-go (2011-08-15 00:33) 

ちよのすけ

mari-goさまこんにちは、お越しありがとうございます。
北海道のツバメねぐら、見てみたいですう。
今、日本で暑くないところって、ほとんどないのかもしれませんねえ。
by ちよのすけ (2011-08-15 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。