So-net無料ブログ作成

テツなるものではない [べんきょ]

院生発表、無事終了。
学校からの帰り道、駅で行き会った「スーパーはくと」
↓思わず撮影
IMG_1045.JPG

私は、テツとよばれるものではないのだが、小さい頃、操車場と国鉄線の近くに住んでいたためか、電車を見ると心躍るのだ。
そういえば、特急電車が間近で見られるよう、父が庭に物見台を作ってくれたっけ。
うちは、おもちゃは「買う」というよりは「作ってくれる」ほうが多かったような。

チリモソでもでてくるキス、成魚なら、こういう食べ方が好きかな

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

おーどりー

院生発表成功おめでとー
電車にいい思い出があるんやねえ
お父さんの愛情が感じられる日記でした
by おーどりー (2009-07-30 04:55) 

たか

院生発表お疲れ様でした!

それはそれとして、そういうヒトをテツっていうんですよね。きっと。

by たか (2009-07-30 09:32) 

ちよのすけ

おーどりーさまこんばんは、お越しありがとうございます。
電車は楽しいです。今でも車より電車のほうが好きだったりします。
父は(私に似て)、世渡りは上手ではないですが、ずいぶん楽しい人です。
by ちよのすけ (2009-07-30 20:25) 

ちよのすけ

たかさまこんばんは、お越しありがとうございます。
いやいやいや・・・テツ違いますって。種類とか分かりませんし・・・。

そうそう、来週月曜日、ニッ○ン放送ラジオでまた放送されまっせ。
それと、火曜日は生放送で静岡のラジオ。
ラジオの広報力を知ってからというもの、力が入るというもんです。
by ちよのすけ (2009-07-30 20:27) 

縄文人∬人間新快速

こんばんは。

スーパーはくとと言えば、HOT7000系の気動車ですね。
いわゆる軽量ステンレス車に興味の無い私を、ディーゼルの虜にしてくれたのが、この「スーパーはくと」でした。

初めて乗車した時から、エンジン音とミッション音、そしてターボの音に酔いしれています。

ちなみにこのHOT7000系は、隣に写っている223系の新快速運用可能電車よりも、加速、最高速度、制動性能共に上ですよ~。

電車と違って気動車の魅力は、起動の緊張感、変速の躍動感、そして惰性走行に入るノッチオフの解放感は飽きないもんです。

私は鉄では無いですけれど、愛する系列の電車が廃車回送待ちで疎開留置されていた、旧和歌山機関区にお別れに行った事があります。
あれは、普通自動車の仮免許試験の前日でした。
by 縄文人∬人間新快速 (2009-08-05 00:07) 

ちよのすけ

縄文人∬人間新快速さまおはようございます、お越しありがとうございます。
よくご存じですね。やはり私はテツではないなあ。
和歌山機関区、なつかしいなあ・・・。私もよく遊びにいきました。
「スーパーはくと」は、まだ乗ったことがないのですが、いつかは出張かなんかで使いたいもんです。

by ちよのすけ (2009-08-06 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。