So-net無料ブログ作成
検索選択
どんちゃん ブログトップ

誤作動? [どんちゃん]

近所のショッピングセンターの入口にある、スロット機。
買い物ポイントを使って行うゲームで、図柄があうと、割引券や、金券が当たるという他愛もないもの。

 いつもは、子どもさんや家族連れでいっぱいのコーナーが、この日は誰もいなかったので、夫と待ち合わせの合間にやってみるか、と何気なく機械を回すと・・・。

1回目・・・500円金券大当たり
2回目・・・300円金券大当たり
3回目・・・とんかつ和幸の10パーセント割引券
4回目・・・足裏マッサージの10パーセント割引券
5回目・・・100円金券大当たり
6回目・・・ちゃんぽん屋のドリンク無料券
7回目・・・焼き肉屋のドリンク無料券

 当たると、ピロリロピロリロと大きな音がするので目立ってしまい、いつの間にかギャラリーが発生し、なんで、この人だけこんなに当たるんや、と、言ってるのが聞こえる。

そんなん分からないけど、とにかくこんなに当たったのは初めて。
「僕らもする~」と子どもさんたちが言い出したので、このあたりでやめたが、なんで、こんなことになったのやら。

今年は、懸賞やくじなどで、いろいろ当たる。
宝くじ、ちょっと本気で買ってみようかしら。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年ぶりの再会 [どんちゃん]

学生時代の友人が、わが子の自由研究の相談に乗ってもらいたいねんやけど、とメールをくれた。

メールで何度かやりとりしているうちに、お盆、こちらに戻ってこないの?直接説明したほうがはかどるよ、と聞いたところ、私が休みの日と彼女の帰省の日があったので、10年ぶりに会うことに。

待ち合わせ場所にあった、チェンソーアート
IMGP3708.JPG
IMGP3710.JPG

10年ぶりにあった友達の子供さんは小学校五年生と二年生・・・わあ、年を取るはずやなあ。
時間はあっという間に過ぎて、夕方に。
お母さんになっても、全然変わらず、あったかな彼女に元気づけられた1日であった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めでたい・・・のか [どんちゃん]

昨日の動物園ツアーの続き

この日は、毎年恒例「干支の引き継ぎ式」。

卯から辰・・・ウサギは動物園にいるけど、タツはけっこう難しい

でも、ここは神戸
中華街から竜舞の竜に来てもらって、干支の引き継ぎ式は無事終了。

午後から竜舞がありますよ~ということで、参加者全員で見に行くことに
神戸の高校生による竜舞とのことだが、このクラブの竜舞は、世界で第3位になったこともあるという実力派。
神戸南京町の竜舞も、この高校が行っているとのこと。

↓お獅子もきていました
IMGP1977.JPG

日本のお獅子と同じく、これに頭を噛まれると良い年になるとのこと。
私は頭突きされたが、これでも、良い年になるのだろうか。来年は良い年になってほしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

降ってわいた話 [どんちゃん]

 先日打診を受けた話が、いよいよ本当になるような勢い。どうするべえ~、ということで、仲間達と相談。

 まあ、落ち着くところに落ち着きそうだけど、問題は、委託するやの、コンペするやのははじめてなので、果たしてこの金額で、どこまでできるのか、ということ。期限内にちゃんとできんのか、ということ。いや、もらった限りは耳を揃えてニコニコ期限内に収めますけどね。

 年明けは、さほど忙しくなさそうだな、って思ってたけど、そうでもないみたい。こういうのが、仕事はじめてからずっと続いているけど、嫌じゃないよ。(巻き込まれる周囲は迷惑がってるけど)

 明日はクリスマスイブですなあ。双方忙しくて、外へ出たりはできないけど、おいしいもんでも作りましょう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さびしいのはあとからくる [どんちゃん]

来月で、長年ともに仕事してきた同僚が退職する。
大出世しての栄転、喜ばしいことである。

 抜けた穴はたいへん大きいので、これから仕事大変になるなあ、とか、これからどうやっていこうか、とか、そういうことについての不安はある。
 でも、それよりも、いつ潰れてもおかしくないようなこの場所を、ずっとともに支えてくれていた仲間がいなくなるのが、なんともさびしい。私の勝手な気持ちなのだが。

送別会で、思いっきり笑って、騒いで、馬鹿話をする。
ちょっとしんみりすると、また馬鹿話をする。
不安は寂しさは笑い飛ばすに限る。

ありがとうね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元祖女子会にて [どんちゃん]

会社の女子全員が集まる女子飲み会。
古株の方によると、40年以上続いているらしい。
今回は、後輩の結婚+先輩の出産+同輩のダイエット成功+大先輩の初孫誕生を聞く。
いずれもめでたいことばかり。
結婚する後輩は、「私が男だったら、こんな女の子結婚したいわ」という可憐な乙女系。

最近、若い女の子や女子大生の前で、「おっさん化」する傾向があるので、気をつけねばならないのに、よかったのう!と、酒をばしばしすすめてしまう私。

この飲み会、20年近く参加しているけど、湿った雰囲気になったことはないのが、良い。
みんな、いろいろな場所で精一杯がんばっているからだろうな。

ふだんは、離ればなれの職場の人たちが、会える数少ない機会。できれば全回出席といきたいところだが、通算半分ほどしか出席できてないのが悔しいところ。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大盛り上がり [どんちゃん]

午後から、知人夫婦をお迎えする。
知人といっても、ずっとメールとお手紙ばかりで、顔をあわせるのは本日が初めて。
交友関係の広い方なので、○○さんがこちらへきてくれるよーと連絡をいれたら、小学生から、60代の方まで、10名以上の方が集まってくれた。
記念写真は、ちょっとした部活動スナップみたい。

お会いすると、想像していたとおりの、ふんわりした方で、ほんとうに楽しかった。
自画像と違って、とてもスレンダーだったけど。
仲間の方とも盛り上がって、時間を忘れるくらい。
もう少しで、電車に乗り損なうところだったとのこと。あぶねえ。

メールは傷つくやりとりになることもあるが、たいがいは、こういう楽しいことを連れてきてくれるもの。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサート [どんちゃん]

午前中仕事、昼から実家へ立ち寄る。
和歌山駅に着いたら、すごい人の波。GW中だからか、と思ってたら、著名ミュージシャンのコンサートがあるらしい。
駅前にたてられたコンサート看板の前で、はしゃぐ女の子たち。男性ファンもけっこういる。

会場までのバスは、人だらけ。
歩いても20分程度なので、道も人だらけ。駅のトイレはすごい列。
これだけ人が集まったら、経済効果も大きいだろう。

夕方、母と買い物に出たら、お土産もの屋さんにこれまた人の列。
梅干し、シラス干し、ひものなどを持った人たちが、レジを待っていた。
あんなに買われたら、ここの商品なくなるんと違うかと思ったが、こういうことを予想していたのだろう、商品は切れる気配もなし。

人混みに自分が入るのは苦手だが、人がたくさんいて、活気があるさまを、少し離れて見るのは好きかも。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イカナゴかゴディバか [どんちゃん]

夜から、部局の女性だけの飲み会。
今年は幹事にあたったので、毎年恒例の「おみやげ」を20人分購入。

年齢層が広い(20~60代)ので、10個はゴディバチョコ、10個は先日漁が解禁されたばかりの、いかなごを使った釘煮とたけのこ詰め合わせを用意する。
もちろん各々の値段は一緒。

飲み会が終了したあと、おみやげの分配会。
お家に食べ盛りのお子さんがいる方は、「明日の朝ご飯にできるわ。」と、いかなご、一人暮らし夫婦でおすまいの方は、ゴディバを喜ばれた。予想どおりでちょっとうれしい。

この会は、食い道楽の方がたくさんいるので、近所のおいしい食べ物屋さんをたくさん教えてくれる。
今日の割烹も、たいへん美味。
旬の魚介類を豊富で、お値段もリーズナブル
量が少ないのがちょっとなんだけど、焼酎ビールの種類も豊富。
次の飲み会で、みなさんをご案内しましょうね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば3日連続 [どんちゃん]

今日は稚魚関係の行事。
ちゃちな建物なので、展示時期になると、室内行事をする場所がない。
ということで、近所の会館を借りて実施。

笑いではじまり、感嘆で終わった行事終了後、近所の居酒屋打ち上げ。飲み会は3日目に突入。

本の編集者さんやイラストレーターさんも一緒になった飲み会は、いろいろな話しで大盛り上がり。
あほな話し、まじめな話し、音楽の話し、若い頃やらかした話しなど、しゃべれども尽きることのないネタの数々。
こういう仲間が増えていくことに、感謝である。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
どんちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。