So-net無料ブログ作成
検索選択
べんきょ ブログトップ
前の10件 | -

これは使えそうだ [べんきょ]

知人にすすめられたもの
アマゾンでも取り扱いがあるらしい
IMGP1275.JPG

2万円くらい・・・とかいってた。

パソコンにもつなげるとのこと。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汽車ホテル [べんきょ]

南海電車の廃車を利用して作られた「汽車ホテル
022.jpg

淡輪にあったらしい。
元祖、ラブホテルだったという説もあるそうな。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちいさいものを撮る装置 [べんきょ]

知人が作った装置
↓小さな昆虫とかチリモンとかを撮影するのに大役立ちだそうな
IMGP0740.JPG

全部ダイソーで買ったもので、作ってできています。
白い台は、なべのふたを置くものだそうです。

いろいろな人から知恵をもらって、あほな頭も少しはましになりそうな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かちかち山 [べんきょ]

 この夏に新しく出す本の文章が、まだできてない、ということで、ついにおしりに火がつく。
 いや、おしりどころか、背中にまわってるかも・・・。

 ほんとうは、私ひとりで担当するはずではなかった(ように思う)のだが、私以外に担当する(はずの)人も忙しいので、残りをひとりでやることに。ええんかいな、私みたいなんで。

 気の毒なのは、編集者さんと出版社のひと。この不始末のしわ寄せは、この方の双肩にずしりとかかっている。ひとえに私のせい。

 文章、下手やから書くの、なるべくしたくないんやけど、こうなったからにはやらんとあかんね。
 まあ、プロの目を通るから、日の目を見るころには、ええようになってるでしょう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [べんきょ]

 本日大学院卒業式・・・無事にこの日を迎えられたこと、感無量である。
 これで、周囲の人間に「ばか」「能なし」とか言われても、少しは揺るがずにいられるかなあ。

同級生たち・現役だと、昭和60年生まれですって・・・。若いわー。
IMG_3052.JPG

 本当は4年かけて卒業する予定だったが、最近の世情を見ると、そうゆっくり居させてもくれないだろうと思い、2年で卒業するコースに変更。ちょっときつかったけど、結果的にはよかったかも。
 論文は、いずれ某雑誌に投稿しようとお師匠さんに言われているので、これからもちょくちょく研究室に顔を出すことになりそう。

 終了後、謝恩会に出るが、明日早いので二次会は遠慮して帰宅。
 夫がプレゼントを用意してくれていた、感謝。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ鎌倉 [べんきょ]

今日は口頭試問の日。
内容的には心配なく、無事終了したのだが、問題はその服装。

私以外、みんなかっちりしたスーツやんかー。
夫の言うとおりにすればよかったなあ。

昨日、夫に「明日は『いざ鎌倉』なんやから、ちょっとぼさっとした髪の毛切ってきたらどうかなあ。服も、ましなの着て行きなよ。」と言われた。

私は、そんなん別にかまわんのに、と思ったが、このところ車で送ってくれたり、私の体調を心配してくれたり、迷惑をいろいろとかけているのだ、ちゃんと言うことを聞こう、と、近くのサロンセットしてもらった。
(ちょっと若々しくなって、テンションあがったのは、よかったかな)

でもなあ、服装はまあ、いつものでええやろ、と、スーツではなく、ちょっとしたセーターで出席したところ、これもちゃんと聞いておいたほうがよかったんや。

ちょっと浮いてて、はずかしかった・・・。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと安心 [べんきょ]

口頭試問のリハーサルで、お師匠さんのところへ。
メールで事前に相談していたこともあり、幸いほとんど直しもなく終了。

「すごい結果なんやから、もっと抑揚をつけて話したほうがいいのに。」といってくれるが、喉がまだ本調子ではないので、うまくいかない。

修羅場から抜け出せそう・・・。

↓帰りの駅で、こんなんがとまっていました。
IMG_2650.JPG

鉄分の多い人たちが、たくさんいました。
私も1枚撮らせてもらっていいですか?前に立ったらあきませんか、と聞いたら、ここがいいですよ、どうぞ、と、私がコンデジで撮る間、譲ってくれました。
よい若者だなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

提出! [べんきょ]

卒業に必要な論文を、なんとか提出。
風邪はいまだになおらず。

へろへろになっている私を、夫が心配して、学校まで車で送ってくれた。
電車で2時間かかるところを、高速を使って1時間ちょい・・・助かったー。

すごい声を心配されたのか、お師匠さんに「まずは休みなさい」といわれる。

しかし、そうもいってはいられない。来週は口頭試問なのだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安心したよー [べんきょ]

年末から、私の仕事道具のひとつ、大きな双眼鏡が見あたらなくなっていた。
昨年買ったばかりやなのに、どこで落としたのかと心配していたところ、今日、仕事場の車のシートの下に置いたままになっているのを発見。
助かったー。
デジカメの二の舞じゃなかったんだ。

以前は、小さいのでも十分だったのに、一度大きなのをつかってしまうと、小さいのでは頼りなくて。
望遠鏡と併用やから、精度が落ちることはないんやけど、慣れってもんがありますから。

この土曜日から、全国一斉ガンカモ調査が始まる。
その前に見つかって、ほんとうによかった。
(実は年末から、家捜ししまくっていたのよ・・・)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図表の次は本文 [べんきょ]

来年2月初旬が〆切の修論。
ようやく、図表が全部揃う。お師匠さんからのOKも(条件つきやけど)出た。
さて、これからが本文である。
章立については、先日のゼミの際に一応「これで書いてみよか」ということになったので、あとはこれに肉付けをして・・・となるのだろうが、たぶん、書いたら書いたで、また一波乱あるのだろう。


少し後悔するのは、もうちょっときれいな写真を撮っておいたらよかった、というところか。
鳥仲間の方がくださるので、今までほとんどまともな写真を撮ってないのがイタイ。
(論文で使う写真のほとんども、鳥仲間さんに撮ってもらったものばかり)

目標は某学会誌への投稿らしいが、あそこは私にとってはハードル高い。
お師匠さんは「大丈夫だって!」と言ってくれるけど、何を根拠に、大丈夫と励ましてくれてるのだろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - べんきょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。