So-net無料ブログ作成

雨のH漁港 [出前]

今週末お世話になる、H漁港にて
↓ふたが閉まる仕様の蛸壺
IMGP4053.JPG
 この蛸壺、タコが入ったら、入口が閉まる仕掛けになっているのだが、漁師さんによると、閉じ込められている間にげっそりやせていて、あまり良くないのだそうな。今はあまり使っていないよ、とのこと。

蛸壺についている貝類がおもしろい。
なにげに蓋をあけたら、アシナガバチの巣があって、びっくり

↓漁港にいるネコ・まるまる太って堂々としたもの
IMGP4063.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アクティブなカバ [出前]

昨日の続き

王子動物園のカバ
IMGP1940.JPG

珍しくアクティブ
浮き沈みしたり、口を開けたりとじたり

しばらくして、水からあがっていった
IMGP1941.JPG

ふんを飛ばすそぶりをみせたので、少しひるんだが、結局そういうことはなかった。

当日も、これくらいいきいきした動物が見られればよいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あこがれの旗のもと [出前]

大阪市内にて

↓近くにとまっていた「あこがれ」号
IMGP1491.JPG
天気は悪いが、旗はきれいにはためいていた。
中に入って見ることもできた。こういうものがある、ってのは、いいねえ。

 となりでコスプレイベントがあったので、銀ちゃんだの、深紅だの、タイバニ、テニプリ、マジンガーZみたいのとかが、前を歩いて行く。

 漁師さんの屋台でつくられた、新鮮、安価、地産地消な、たこの唐揚げ、しらすパスタ、たこやき、いかやきなどをぱくつきながら、いろいろな格好の若者が、楽しく談笑しているのは、見ていてほほえましい。

 途中、漁師さんの屋台を見に、近くの飲食店の人がやってきていた。
「こんなに安く売られたら、今日、うち開店休業や」と、ぼやいている。
どだい、このショッピングモールの食べもの、どれも高すぎ。
たまにはいいんと違うかい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムササビ~? [出前]

今日行ってきたところ
和歌山城.jpg

現在は、復元された大手門が建つ。
このなかにある動物園は、日本で4番目に古いものらしい(しらなかったぜ)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民読書年 [出前]

今年は「国民読書年」らしい
http://www.mojikatsuji.or.jp/2010.html#ketsugi

はじめて知った。
国民博物館年とかいうのも、あったらいいのに・・・。

司書さんや図書館関係では「戦う司書」とか「図書館戦争」とかみたいな娯楽作があるのに、博物館を舞台にしたものは、あんまりないなあ。
あるかもしれないけど、アニメ化されるようなもんはないなあ。私が知らないだけか?

いや、ひとつだけあったか。
仮面ライダーWにでてくる悪の根城が、自然史系のミュージアムで、寺田農が館長やけど、化けたらとんでもない怪人になるっていってたな、よーこさんが。

でも、悪の根城なら、最終回までに爆破されるか、寺田農の一味がやけくそになって火でもつけるか、どっちみち最後はなくなってしまうんやろー。諸行無常。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムササビがいる(らしい)森 [出前]

せっかくの仙台行き、なるべくいろいろなところへ行こうということで、伊達政宗公の霊屋「瑞鳳殿」に行く。
空襲で焼けたため、今見られるのは、戦後再建されたものらしい。

双眼鏡で上を見ていたら、近所の方とおぼしき方に声をかけられる。
夜になると、ムササビが出るらしい。
「けっこう大きい」とのこと。

↓ムササビが見られる森
IMG_2766.JPG

市内でムササビ・・・私のいるあたりでは考えられないことである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオスタジオへ [出前]

今日は仕事場の取材でラジオ局へ。
ラジオに出演するのは、年数回あるのでそう珍しいことではないが、今回は初めてのスタジオ生収録。
いつも電話取材なので、ちょっと緊張。

折しも、東海道新幹線の事故ニュースと重なり、現場は緊迫。
こんなところに私、おってええのかしら?と思いつつも、打ち合わせ。
私の出演時間、つぶれたりするんですか?と聞いたところ、それはありません、ご安心を、とのことなので、ちょっと安堵。
現在、修羅場中なので、そう何度も足を運ぶことができないので・・・。

スタジオ入り直前に入ったトイレで、きれいな人がいたので、誰かな?と思っていたら、有名なミュージシャンだった。
ラッキー。

上手なアナウンサーさんのおかげで、話はスムーズにすすみ、楽しく終了。
録音したCDをいただいたが、たぶん聞けない・・・だって私の声、すごくふにゃふにゃしていて変やもん。

↓帰りのエレベータホールで撮影した大阪城
IMG_2642.JPG

「気象情報」の映像って、ここから撮られていたのね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお客様 [出前]

今日の行事のお客様
↓ゴイシチャボのぴよちゃん(仮名)
IMG_2300.JPG
仮名ということなので、私は「こっこちゃん」と呼ばせていただきました。

とてもおとなしくて、おっとりさん。
おかげで、ニワトリの骨格のいろいろなことが分かりました。
あるいみ、今日の講師さんみたいなもんかねえ。

行事の終わりは、恒例のお魚飲み会。
飲まない、と決めたけど、あまりの楽しさに、ちょっと飲んでしまったよ・・・。





nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミ通に載る [出前]

ファミ通最新号に、チリモソが載る。
見開きで出てるので、ちょっとびっくり。
いろいろな情報が、わかりやすくレイアウトされていて、とても良い。

ただ1点の心残りは、写真で紹介されているチリモソの同定間違い。
イカやのに「タコ」って書いていたり、カニダマシが「カニ」になってたり・・・。
これは、見るひとが見たら、分かる間違いだから、ちと(だいぶ)イタイな。

ゲラの段階で見せてくれたら、訂正できたのに・・・〆切とかあるから、無理だったのかな。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宿がない! [出前]

シルバーウィーク中に、北海道で学会がある。
申し込み段階から、宿は早い目に決めておくように、と、聞いていたのに、ぼやっとしていて今になってしまった。

あんなんいったけど、ちょっとはあるやろ、って思っていたが、

市内全滅・・・。近隣もなし。
しまったー。

もしかしたら、今回の学会、久々の欠席になってしまうかも。
発表しないから、出なくてもいいっちゃいいんだけどねえ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。