So-net無料ブログ作成

職場復帰 [仕事]

淡輪・黒崎の浜
淡輪.jpg

淡輪近辺は、明治のおわりくらいから、「観光漁業」に力を入れていたらしく、この地引き網は、観光用のものらしい。
今も人気だもんね、観光地引き網



続きを読む


4月のショック!! [仕事]

4月に起こったショックなこと
その1
郵便局の「エクスパック500」が廃止になってた・・・。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0202_01.html

新しいやつは、速達扱いではなくなるらしい。
よく使ってたのになあ。なんでなくなるんやろ。
新しい制度のは、追跡サービスがあるとかいうけど、こんなんやったら宅急便のほうがずっとお得やわ。
私のジンクスでは、エクスパックで送った助成申請は、必ず通るってのがあったんですが・・・。

その2
近所の100均「ダイソー」が閉店していた・・・。
けっこう長い時間開いていたから、重宝していたのに。それと、ほかの店にはない商品とかもあって、ここで買って役にたったもの、多かったのになあ。

どちらもけっこうはやっていたのに、なんで、なくなってしまったんやろう。
年度はじめ早々、がーんってなることばかり。


発表当日 [仕事]

本日は、研究会で発表。朝から緊張。
けっこう偉い先生も来ていてびっくりしたが、無事終了。
火事場のくそ力、遺憾なく発揮。

あとは、お越しになっていた方との交流。
せっかく呼んでいただいたのだから、フルで動かないと。

↓会場の科学館に展示されていたテツギョ
IMG_2894.JPG

次の日までいたかったが、仕事につき本日夕方で退散。
今度は、プライベートで行きたいなあ。

明日から東北行 [仕事]

明日から、仕事でこれがあるまちで仕事
↓伊達政宗公の像
IMG_2771.JPG

朝早いので、今日の最終便で飛ぶことにする。
初めてのまちなので、今から楽しみである。

泊まった宿が、歓楽街の真ん真ん中だった・・・。
はす向かいに「ヌードスタジオ」なるものがある。
設備の割に安いと思ったら、こういうことだったか。

小腹が空いたので、近くのラーメン屋さんに食べにいこうと路地を歩いていたら、華やかな格好をしたお嬢さんがた数名とすれ違いざまに「マネージャー!お疲れ様で~す!」と言われる。

「え?」と聞き返したら、「あ、違う、ごめんなさ~い」といわれる。
後ろで「そっくりだねえ。兄弟じゃね?」とかいう声が聞こえた。

そのマネージャーとやらに、会ってみたくなった・・・。

テレビ取材 [仕事]

展示がはじまってから、マスコミ数社から取材依頼が来る。今回はやっぱり多い。
いつも、これくらいあるとうれしいんだけどなあ・・・。

今日は在阪テレビ局のニュースクルー。
初日に来てくれたときは、平日の日中ということもあり、子供さんがあまりいなかったので、今日も来て下さることに。

幸い、よい映像がとれたので、長めに紹介してくれたらしい(私らは、あんまり自分が写ったもんを見ないので、どういうふうに報道されたかは、分からないのである)。

電話の問い合わせも多い。素直にうれしい。

たくさんの人が来てくれると、つぶされる危険性が少なくなるから。




展示とイベントの準備 [仕事]

明日からはじまる展示の準備と、イベントの準備。
どちらも、そう焦るほどではないが、2つ重なると忙しいことおびただしい。

明日のイベントは、野外で行うもの。
現時点での天気は最高だが、予報によると明日は大荒れらしい。
確かに、天気図もはかばかしくないような・・・。

でも、一応準備。
すごく良い場所を用意してくださっているのだもの、ちゃんとしないと。

同僚たちの手伝いのおかげで、早めに終了。
明日、うまくいきますように。

インドからメール [仕事]

知らない人からの外国語メール。たいていの場合、迷惑メールと判断するもの。

今朝見たメールも、無意識に消去しかけたが、表題が「まとも」だったので開封すると。

そちらで出した折り紙の本に興味をもったので、インドまで船便で送付してもらいたいが、いくらかかりますか?という、インドのアーティストさんからの依頼であった。HPを見ると、けっこう有名な方らしい。

船便ってどないする・・・第一本の代金をどうやって送ってもらう?現金書留も郵便小為替もないだろうに、と相談していると、そのインドの方から電話。
仲間が対応したところ、メールが届いているかどうか、不安になって国際電話をかけてきたらしい。
大丈夫、メールは届いているから、すぐ送るよ、とメールして、一件落着。

しかし、インドからメールや、と思ったとたんに、頭の中に「インド人もびっくりや」というしょうもない文言が浮かんだのには、なんというか、情けない気持ちになった。

わたわた [仕事]

午前中は、団体予約のチリモソイベント。
午後からは、ずっとたまってる事務仕事が出来ると思っていたのだが・・・。
甘かった。

朝のイベントは、最初に聞いていた人数よりずっと多くの人が入り、上を下への大騒ぎ。
メンバーが助けてくれたからちゃんと出来たものの、これは反則だ。
来月する分は、約束した人数以上入れないでくださいと、担当者に念をおす。

終わったあとは、ぐったり疲れて、パソコンたたけず。
午後からも、人波が切れず、電話もじゃんじゃん鳴ってきて、何が何やら分からない間に、1日が終わる。

私らは一体、どこへ行くのだろう。
ちょっと不安な今年の夏。
蓄積がなくなって、ぼろくずのようになって、捨てられそうな予感。

ラジオと新聞 [仕事]

今日の朝刊に、また掲載された。
大阪周辺のみ、とお聞きしていたが、記者さんの記事がよかったのか、全国版になったらしい。
朝日に続いて、オールカラーじゃん。すげー。
本の売れ行きも大好調。問い合わせも殺到。

夕方、AMラジオ某局に出演する。
あまり人が聞いてない時間帯と思っていたら、知り合いや親戚から「聞いたでー」の嵐。
そうか、車に乗ってる人が、よく聞く時間帯なんだ。

生出演終わってすぐから、電話がじゃんじゃんなる。

ラジオと新聞、広告媒体としては古手であるが、まだまだ力があるんだなあ、と感じたここ数日。
今週末にも、新聞掲載が待っている。
忙しいけど、今がふんばりどころ。

恩人たちの退場 [仕事]

本の売れ行きは好調のようである。
さっそく、増刷の話が出てきた。

ここ数日の間に、お世話になった人の退職や転勤の知らせを相次いでうける。

 おひとりは、チリモンがはじまってすぐのころに、いろいろなところに「こんなおもしろいものがあるで」と周知してくれた方。国や大手企業との太いパイプがつくれたのは、ひとえにこの方のおかげである。
 もうおひとりは、私たちのもよおしが、遊園地などの娯楽施設でやっても、十分おもしろいよ、ということを気づかせてくれたうえに、アイデアをたくさん授けてくれた方。

これからもずっと、ともにいろいろなことをやっていける、と思っていただけに、とても寂しい。
でも、これだけの力量を持っている方たちですもの、どこでもひっぱりだこなのは、仕方ないです。

みまわせば、こういう人たちがたくさんまわりにいてくれて、心配してくれたり、アドバイスしてくれたりしている。
私は一人ではなかったのだ。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。