So-net無料ブログ作成
検索選択
普通の生活 ブログトップ
前の10件 | -

ツバメのねぐら [普通の生活]

昭和初期の絵葉書から
今もあったら、けっこう良い建物だっただろうに

不動信金.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の名残 [普通の生活]

↓エビを食べるガザミちゃん
IMG_1841.JPG

メールボックスには、昨日の楽しさを伝える写真や言葉。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どゆこと? [普通の生活]

昨日に続いて、今日も池めぐり。
天気のよいとき、時間のあるときに詰めてやらないと・・・。

その途中で、こんな子に遭遇
近所のお家で飼われているお子さんらしい。
↓ここが定位置
IMG_1777.JPG
↓じっと見てると、寄ってきて、私の足にすりすりして「ごあいさつ」
IMG_1778.JPG
↓そのあと、なぜか近くの道にねころがり
IMG_1779.JPG
↓ごろんごろん
IMG_1780.JPG

うーん、なにをしたいのかな~。

ねこも、かわいいなあ・・・でも、スナとは決して一緒に飼えない。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生活の知恵 [普通の生活]

蚊の襲撃を防ぐべく、渦巻き香を焚く。
支える棒が足りないので、どうしたものかと思案していたら、知人がフィリピンスタイルの立て方を教えてくれた。

↓これ
IMG_4171.JPG

いろいろ使えそうやな。ええこと教えてくれて、ありがとう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮眠のつもりが [普通の生活]

久々に何も用事のない休みなので、朝から家事全開。
午後からは髪の毛をどうにかしてもらおう、ということで行きつけの美容室に連絡をとるつもりだった。

ひと段落ついて、昼ご飯をたべて、予約の電話を入れようとした時、眠気をもよおしたので、半時間くらいのつもりで仮眠をとった。美容室で眠ってしまっては、カットする人も迷惑だろう。
そこまではおぼえているのだが・・・。

起きたら、一面の夕焼け。
今日は髪の毛をすっきりさせたあと、銀行と郵便局とクリーニング屋さんにいって、歯医者さんと相談して、食料品の買い出しをする、という予定がぐしゃぐしゃである。
来週から、あまり休みがとれなくなるのに、どうしたものだか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅前にて [普通の生活]

通勤で立ち寄る駅が4駅ある。いずれにも、ミュージシャンの卵がいて、毎夜いろいろな曲を奏でている。
このなかの2駅は、人通りが多いからだろうか、けっこう上手なグループが集まってる。
近所に住む方に聞いたところ、メジャーデビューを果たした子もいるよ、とのこと。

たまに、騒音レベルもあるが、こういうのは1~2回で消える
街頭は周囲の反応がダイレクトやから、いたたまれなくなるんだろうな。

そのなかで、ちょっと気になる人が最近いる。
金髪碧眼の外国の方なのだが、いつもソロでサックスを演奏している。
すごく上手なのだが、その横にある立て札が「英会話 教えます。やさしくします。」
先日潰れた英会話教室講師をされていた方らしい。

ある日、それを見た会社帰りとおぼしきおにいちゃんがが
「にいちゃん、英会話じゃのうて、サックス教えてほしいわ。」
と声をかけていた。
私もそう思っていたので、彼の返答を待っていたら
「サックス吹きながら、英語話せないから、できない。それに、英会話のほうが、ぼくは得意だ。」
とのこと。
少しピントのずれた答えだが、つまりがあくまでも英会話を教えたい、ってことなのだろう。

もったいないねえ。

教えるといったら、私が通っていた学校横にあった塗料屋さんの看板に
「色の道 教えます はじめての方大歓迎」
ってのがあって、びっくりしたことがある。
DIY講座(ペンキの塗り方とか)だったようだが、色の道・・・若い私はどきどきしたものである。
今は笑ってネタにするけど。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月やあらぬ [普通の生活]

この時期になると、かならず口ずさむうた

月やあらぬ 春やむかしの春ならぬ わがみひとつはもとの身にして

伊勢物語にでてくる、業平のうたである。

教科書的な口語訳では、このうたのよさはわからない。
考えるな、感じろ、っていう言葉のとおりだよ。

古典が嫌いになる原因のひとつって、教科書に出てくる口語訳のへたくそさにあるんじゃないかと思う。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新パソコン [普通の生活]

家のパソコンを新しいのに変える。
セットアップインストール、データの移し替え諸々は全部夫任せ。
はじめてのパソコンも、当時つきあっていた夫任せ。

数年後、ウイルスに入られてしまったときの復旧作業も夫任せ。
結婚してからは、おそろいのパソコンを買って、同じ部屋の右と左で作業をする。

夫と私の歴史は、すなわちパソコンの歴史でもある。








nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消息 [普通の生活]

学生時代の友人の消息を、ひょんなことから知る。
ある伝統工芸の有望な担い手として、新聞で紹介されていたのだ。
ここ数年は、いろいろな場所で、伝統工芸に関する講演やワークショップもおこなっているらしい。
写真に写っている彼女の顔は、ほんとうにいきいきしていた。
学生時代に話していた、自分の夢を実現してるんだと、ほんとうにうれしくなった。

いつか、忙しくなくなったら、昔みたいに歌舞伎や能や、御山に法螺貝の練習しにいこうぜ。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はまってます [普通の生活]

今、夫婦ともに、これに夢中
たわいもないものなのですが・・・

http://shiritori-ring.jp/

ひとりでするのも良いですが、見ず知らずの方とのラリーが、なかなか楽しいです。

しりとり辞書には、悩まされますが・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 普通の生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。