So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和31年の四天王寺のカメ [映画]

今日は、お片づけ天女が降臨して、家の書物の大掃除
いやー・・・紙って重いわ。
収穫としては、南紀を走るバスの全時刻表。
ダイヤ改正されているかもしれないけど、ある程度は役に立ちそう。

これで、新しいパソコンをお迎えできるわね。

最近、戦前・戦後直後の映像にはまっている。
ちょっとお金がかかるのもあるけど、それだけの価値はある。

紀勢本線全通・大阪湾の地曳き網・埋立前の八郎潟など、仕事に使えそうやな、ってもんがけっこうある。

今日のおすすめ
↓四天王寺の亀池の掃除・昭和31年
http://j-footage.vox.com/library/video/6a00d41420c1f0685e00d41439c5ab6a47.html
水が腐って亀の寿命がおぼつかない・・・ってのが、笑える。
さすがに、アカミミガメはおらへんな。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨川ホルモー [映画]

今日は滅多にない日曜休みだったのだが、午前からの会議で出張
終わってから家に帰ったが、中途半端な時間が残ったので、久々に映画でも見に行きましょうか、ということで、夫とこの映画を見に行きました。締め切りが直前に来ていた仕事も、なんとかやっつけたし。

↓原作本ですな

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー




あっという間に終わったって感じです。
早良京子、ナイスです。こんな子、学生時代におったわー。
原作から見ると、ちょっと飛ばしすぎな部分もあったけど、それは映画の時間制約があるから、仕方ないやろね。
あんまり、考えて映画を見るほうではないので、あーおもしろかった、ってことで、十分。

しかし今度こそ、学生証を見せて学割にしたかったのに、夫が先に「おとな2名」って言ったモンだから、300円損したやないの・・・。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと意外なんだが [映画]

pontaさんのところのブログ
「はくぶつかん屋」http://blog.so-net.ne.jp/hist-muse/
で教えてもらった、妖怪占い
私もやってみた。

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!


え~そうかあ?
ちなみに夫は「目玉おやじ」だった。独裁者だって。ふ~ん。

足の具合はだいぶんよくなったが、大事をとって今日はご遠慮させていただいた。
帰ってきたみんなは、真っ黒か真っ赤っかになっていた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラガール [映画]

朝から雨。
運動会の多い日曜日なのに、お子さんのいる家庭はちょっとがっかりかな。
夕方から雨がやむと
ふとん太鼓が動き出しました。このあたりの秋祭りです。子ども主体の小さなふとん。

 映画「フラガール」のレイトショーを、夫と見に行った。
 松雪泰子と豊川悦司の恋愛が軸だったらちょっとなあ・・・と危惧していたが、さわやかな感動作であった。映画館で見て損はなかった。
 フラ自体も迫力あったし。
 ジェイク・シマブクロの音楽も映画とよくあっていて、これは「あたり」。

 次は「カポーティ」が見たいが、怖い映画はすべて苦手なので、たぶん行けないな。「冷血」執筆に関する話やから、救いのない結末やろうし。
 パンフに載っているカポーティ役の俳優さんが、どんな声で話すのか、どんな挙措なのかはすごく興味あるんやけど。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。