So-net無料ブログ作成
検索選択

大雨の爪痕 [南大阪]

このところ、雨が続いてなかなかいけなかった定期調査に行く
暑いなかでも、鳥類は繁殖に忙しい・ヒナづれ、新しい巣作りなどがそこここで見られる。
途中の水田で、ハイイロゲンゴロウがたくさんいる池や、カイエビのなかまが黒くなるくらいいる池も発見。
赤くなっている水田があったので、知り合いに聞いたところ、それは、タマミジンコが大量発生しているのではないかとのこと。

↓途中・立ち寄った川にて
春木競馬遺構.JPG

 大雨の爪痕である・このあたりにあったカワセミの穴も消えていた。
 半月前、だいぶヒナが大きくなっているようだったから、巣立ちしていたかもしれない・・・と希望をつなぐ。
 左側の壊れたコンクリートは、ここに昔あった競馬場にかかっていた「馬場橋」のあとのようだ。大部分がさらわれている。3号レーンだったとか聞いたことがある。これもしばらくしたら、掃除されてなくなるのだろう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漁港のネコ [南大阪]

夫の運転で、漁港の市場へ干物の買い出しに行く
とびうおやカレイ、カワハギなどが手に入る・・・ひとまず安心
車の中が干物の香りで充満・・・白ごはん食いてーよ

↓漁港の日だまりで寝てたネコ
IMG_2521.JPG

わかりにくいが、白いのはおなかを上にしてねてる・・・

よいものを食べているのだろう、とってもごっついネコであった

干物の買い出しのあとは、ガンカモ調査のつづき
オシドリの群れを発見・・・思わずみとれてしまった
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これで20カ所め [南大阪]

今日また発見
↓これはなんでしょうか?
IMG_2445.JPG

むかしの洗い場である。これで、20カ所目。
ここは何度も通っていたのに、今日まで気づかなかった。

近所の方にお聞きしたところ、20年前まで野菜を洗っていたとのこと。
すぐ横に水神様の祠もあった。

この用水路、6月になったら、ホタルも見られる。私のとっておきの場所。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にらめっこ [南大阪]

ぽかぽか陽気の芝生の上で
↓ねこさんが、鉢合わせ
IMG_1634.JPG
にゃー!にゃー!と鳴き交わす2匹

夜、スナ赤ちゃんがちらりと見える。
何匹いるかは分からないが、真っ黒なのと、真っ白なのがいる模様。

あと1週間もすれば、お外をのしのしと歩くでしょう。それまであとちょっと我慢ですね。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元祖産業廃棄物 [南大阪]

秋から冬にかけて、このあたりの池の、水が抜かれる。
池の底におりると、こんなものがおちていることも。
↓須恵器片
IMG_1094.JPG

よく見ると、このあたり窯があったみたい。
のぼりがまっぽい遺構が見える。さすが、「陶邑」地域内。
これらの破片は、製品にならなかった器のかけら、つまりが元祖産業廃棄物。

近くの畑では、蓮華文軒丸瓦の破片が見つかったりもする、知る人ぞ知る、遺物散布地。
以前おうかがいしたおうちでは、ここで見つかったという、ほぼ完全形の軒丸瓦が、飼われているアメリカザリガニの家に利用されていた。
築1,000年以上のザリガニハウス、なかなかないやろうねえ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日目はぼろぼろ [南大阪]

↓今日からはじまりました
http://www.daicon7.jp/jp/index.html

私は2つの本企画と、ディーラーズ、協賛企画を担当。
といっても、今回は随分適任者にまかせたので、今回は、ちゃんと準備できてるやろと思っていたのだが。

1日目の結果は、けっこうぼろぼろ。
意思疎通ができてないわ、持ってくるべきものは忘れるわ・・・。
なんか、この日は思い出したくもないことが多すぎて、めげる。
(ブログの更新が滞ったのも、この日にあった嫌なことが多すぎたから)

救いといえば、私の戦前資料コレクションをみんなに好評だったのと、ディーラーズルームがすごい盛り上がったこと。
チリモソ根付がばかうれしたことか。

↓この人も、いらっしゃいました
IMG_0563.JPG

お手元不如意なのかしら?










nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴィックスデポラップで風邪退散か [南大阪]

浜辺にうちあげられていたマナマコを標本用に持って帰った(食うためではない)。
数時間袋に入れていたにもかかわらず、全部生きていたので、ひとまず水槽に。

↓元気に活動・けっこうおもしろい・

今週に入ってから、風邪が少し治まりだした。
夫が買ってきてくれた「ヴィックスデポラップ」を塗って眠ると、だいぶ快方にむかった。
ヴィックスは、子どものものと思っていたが、なんのなんの、おとなにも有効な薬である。

ただし、まだ風邪は完治した訳ではないので、しばらくはマスクをして出勤する予定。
仲間にうつしては、悪いからな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寂しくなるよ [南大阪]

仕事場のすぐ前にある文房具屋さんが、廃業する。
今朝、長年お世話になっていた方が納品に来たとき、話してくれた。
残りの注文は、別のお店にお願いすることになるから、この分はもう、お代いいよ・・・といってた。

ショック。そんなそぶりもなかったのに。
一番つきあいのあるご近所さんやったし、無理な注文も随分聞いてくれた。
これからの物品購入、どうしたらええんやろうなあ。ご近所さんのよしみで、だいぶ甘えさせてもらってたし。

最近、身近なお店がどんどんなくなっていく。寂しい。







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心の目で見る地層 [南大阪]

↓堺市内の旧家で見つけた、郵便ポスト(のあと)

ちなみにこの旧家、国指定重要文化財である。数年後に一般公開施設となるらしい。
今の状態をいかして展示してもらいたいものだ。

 堆積学の研究者の方と、露頭めぐりをご一緒させていただく。
 地層にのこるわずかな手がかりをもとに、どのようにこの層が堆積したのかを知るという課程を楽しませていただいた。
 最初は、心の目で見なければ分からなかった手がかりが、夕方くらいになってくると、少し分かった気になってきた。
 今までの疑問もいろいろとけたし、合間には、仕事場のヒキガエルたちのえさバッタもたくさん採集できた、よい1日であった。
 惜しむらくは、デジカメを持ってなかったこと。しかし、撮影したとて、私の頭の程度で、きちんと理解できるかどうかは、分からぬ。

・・・バッタ、10匹近く採集したのに、ヒッキーとじんざえもん(うちのヒキガエルたち)は、ものの2分で平らげてしまった。君ら食べ過ぎ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月末で閉店! [南大阪]

近所の書店兼文具店が、今月末で閉店するらしい。
長い間地域に親しまれていたらしいが、大型ショッピングセンターの開店で随分苦戦されたようだ。

この店、小さいけど本の品揃えがたいへん面白かった。
ハヤカワミステリーや岩波文庫が棚いっぱいに置いていたり、コアなマンガが紹介されていたり。
雑誌も「月刊へら」「BIRDER」「猫の手帖」などの、趣味的なものを豊富に販売されていた。

文房具のほうも、近所の小学校の指定店だったのか、教材関係が豊富で、見ていてなかなか楽しかった。
けっこう豊富なスクリーントーンの横に、拓本用の墨が置いてあったのはびっくりしたけど。

狭いけど飽きない店だったのに、残念。

それと、ここの文具スタンプけっこうたまってるので、全部あわせて3,000円くらいの買い物ができるな。
今のうちに行かないと。

学会まであと2日。
明日・明後日仕事場で仕上げたらなんとかなるかな。

アドビ一族との格闘で、だいぶ消耗するやろけど・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。