So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ニガイチゴ [自然の美]

登山道にて
ニガイチゴが咲いていました。

IMGP7192.JPG

みんな元気です [スナネズミ]

だ~いぶ間があいてしまいました。お元気でしょうか?

スナネズミ、とても元気です。

これは、くろひめかあさんの最後の息子・ちろくん
ねてます
IMGP6828.JPG
はっとして起きました。
IMGP6830.JPG


くろひめ子育て中 [スナネズミ]

くろひめ母さん、子育て
IMGP4997.JPG

くろひめとずっと一緒に暮らしていたお父さん「しろくん・ちびたろ」が妊娠中に急死したので、くろひめ1匹で4匹の子どもを育てています。

もうおめめも見えて、歯もはえてきているのですが、それでもおちちをほしがっています。

ちょっと冒険 [ぶらりあるき]

ショッピングセンターの懸賞であたった「無料日帰りバスツアー」1名招待、
ネットなどで見ると、いろいろ買わされるとかクーリングオフがきかないとか、売り込みがしつこいとかけちょんけちょんだったが、行ってみたらそうでもなかった。

ひとり参加は肩身が狭いかと思ったが、同じような人が数名いた。

↓立ち寄ったそばの資料館近くが農耕地・何かいないかと見たら、キジのオスが2羽けんかしてた
IMGP4973.JPG

最終目的地の永平寺
花天井・鳥の絵がけっこう多い
IMGP4979.JPG

ウメはまだ咲いていなかった
IMGP4982.JPG

毛皮の店も、けっこう楽しめた。
ヌートリアの毛皮が売っていたのがびっくり。ウナギの皮のバッグとか、ヨシキリザメの冠婚葬祭バッグとかがあったので、撮影したかったが、それはだめとのこと。残念、ネタにできないか。

船場の近代建築 [ぶらりあるき]

船場の近代建築に関する本を見て、興味をもったので、北浜周辺をぶらりあるきする

青山ビル・春や夏は、ツタの緑で覆われる
IMGP4957.JPG
甲子園球場のツタを株分けしてもらったのだとか

↓伏見ビル・最初はホテルだったとのこと
IMGP4958.JPG

裏には神農さん。

これ以外にも、生駒ビルヂング・新井ビル・芝川ビルなど、いろいろ歩いて1日が終わる。

スマスイにて [博物館]

小春日和のなか、ドバトがうつらうつら
IMGP4824.JPG

↓アマモ展示・スマスイで一番好きな展示
IMGP4814.JPG

↓マイワシの前では、つきあいはじめたカップルが「きれいやねえ」「口いっぱいあけて、おなかすいているのかなあ」と、手をぎこちなくつなぎながら話をしている
IMGP4817.JPG

釣りに関する展示のなかで、釣りあるある、を紹介していた。
どれも面白かったが、覚えているものだけ

大マグロ賞
「隣の人が連れたら気づかれないよう半歩近づく」
ヒトデ賞
カメラ携帯を持っていない時に限って大物が釣れる、と言う父」
サバ賞
「会社にはぎりぎり出社 釣りは1時間前集合」
「釣れたかと聞くと、イヤイヤといいながら、クーラーを開けて見せてくれる釣り人」
「釣れない日は、今日は潮がわるいとみんな言う」

そういや、釣りに関する言葉って、古来から多いね。
「釣り竿とは、片方に釣り針、片方にばか者をぶら下げた棒である」という失礼なイギリスの詩人の言葉もあったけど。

数少ない名残 [ふるいもの]

川口居留地前を通る
↓川口基督教会・修復中かな?
IMGP4852.JPG

これがなかったら、このあたりが昔居留地であったことすら分からないよねー。



イカナゴ解禁 [食べ物]

今年のイカナゴ解禁日は2月23日であった。
その数日後、近くの海に海水魚飼育用の水をくみに行く。

↓沖にたくさんのユリカモメ
IMGP4801.JPG

遠くて天気が悪くて見づらかったが、映らなかった部分も数えると、ユリカモメだけで600羽。
近くには漁港が2つ。

イカナゴとともに、ユリカモメが増えるねえ。

これはずるい! [博物館]

トヨタ産業技術記念館へ行く

どの機械も動く・・・見るだけではなく、音とか風圧とか、いろいろなことが体感できる
IMGP4782.JPG

自分ところでしかできない展示って、ずるいなあ。
ずるい!って思わせるような展示はすばらしいなあ。

各機械には説明する人がいるのだが、以前これを使っていたんやろうな、とおぼしきおっちゃん達の話がむっちゃ楽しい。
子どもよりお父ちゃん、おじいちゃんのほうがかぶりつきで見ているのも面白い。

↓これ、復元されたら絶対見たいなあ(紡績舟)
IMGP4778.JPG

3時間見ていたのに、時間切れ。
次回は1日とって見に行こう。



里子に出たちびスナ [スナネズミ]

うちのスナネズミが、里子に出ました。
今回は少し遠い、名古屋まで

10月生まれの男の子2匹・・・チップとデールと名付けられました。
10月うまれ.JPG

今回の方は、今までにもいろいろな齧歯類を飼育されているとのこと。
幸せにおなりよ。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。