So-net無料ブログ作成
検索選択

しっぽいらんやろ [スナネズミ]

↓自宅のスナネズミ夫婦

いつもながら、タカやキツネにすぐ食われそうな寝相である。

しかし、この子たちの「しっぽ」は、どのような役割をもっているのだろう。
寝ている時はいつも、あっちゃむいてこっちゃむいて、まったく気にする様子もなく。
毛づくろいも、しっぽについては、数日おきにちゃっちゃとしている程度。
歩いている時も、しっぽはずるずるとひきずっているし。

 この間、道で会ったドブネズミのほうが、よっぽどしっぽを大切にしておったぞ。
 あやつらのしっぽには毛が生えてないというのに、止まっているときは身にぴたっと沿わせていたし、道を横切る時も、ぴーんとたてて、舵取りの役目を果たしている(ように見えた)よ。

ということで、眠っているスナのしっぽをつまんで、毛並みを整えてやったが、いっこうに起きあがるようすもなく。

君たちはいつも、太平楽である。

仕事場のスナは、今日見学にきた、男子中学生たちにも大人気。
「かわいいなあ、トムとジェリーみたいで。」
このほめ言葉、初めて聞いた。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

くろたん

スナさんたちの寝姿って、本当に生存本能放棄している感がありますよね。

うちのスナさんたちは、水槽から拉致って、嫌がるのを手のひらに乗っけたりしている時に、バランスをとる為?にしっぽをブルンブルン回してジャイロ運動に使用してますよ~
by くろたん (2007-05-12 01:32) 

ちよのすけ

くろたんさまおはようございます。お越しありがとうございます。
どこのスナもそうなんですね。もうお腹丸出し、四肢は外へ大放出、ですよ。
水槽から出したら、どうなるのかな~ということで今やってみました。
ジャイロ運動、らしいものはしてますが、うちのはどちらかというと、穴掘り運動と服をかむのに一生懸命で、しっぽは基本だらだらです。
by ちよのすけ (2007-05-12 08:49) 

haruka

確かにしっぽを大切にしていないように思いますね。
ジャンプした後の着地のときもふつうにドシっと後ろ足で踏んづけてるし。
あっ、たま~~に、好奇心の塊になるとしっぽをふりふりしますね。
しっぽの活躍場所はそのぐらいか?
by haruka (2007-05-12 19:30) 

ちよのすけ

harukaさまこんばんは、お越しありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。

自分で自分のしっぽ、よく踏んづけてますね。相手のもよく踏んづけてますし、歩いているときはずるずるしているし。

しっぽふりふり・・・は見たことがありません。なにか面白いものがあるときは、若干太くなっているようですが。(ぶわっとふくれているのかな)
by ちよのすけ (2007-05-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。