So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな喜び [食べ物]

病院で食事指導を受けてから20日が経った。
現在、忠実とまではいかないが、半分くらいは守っていると思われる。
 少なくとも、魚卵、うどんごはんとかラーメンライスなどの炭水化物コンビ、ペットボトル飲料は封印した。汁物も1日1回のみ。

その結果かどうか、1週間前にいきなり2.5kg減って、現時点でもそのまま。
血圧も上のほうがさがってきた(問題は下なんやけど)。
小さな喜び。

しかし、ここから先は忘年会シーズンクリスマスお正月もあるし。
うまく乗り切れればよいのだが。

これも小さな喜び
↓チリメンジャコに混じる、カタクチイワシの稚魚以外のいきものさがし

稚イカ、アジやカワハギ、タチウオの稚魚、コブシガニ類?のメガロパ幼生、シャコの子どもがわんさかはいっています。
珍しいところでは、タツノオトシゴでしょうか。

来週木曜日の出張で、私が担当する年内のチリメンジャコ授業は終わり。
最初、こんなにたくさん行けるかよ~と思ったけど、やればけっこうできるものだ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Loki

 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 何事も一歩ずつ・・・・って、その一歩ずつってのが大変なんだよね~、初めの内は。我慢してやってると、あるとき、突然気づくんだよね、あっ!もうこんなに出来ちゃった!!って^^
 最後まで、気を抜かずに丁寧に教えてあげてください^^
by Loki (2006-12-11 07:27) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
2.5kgも一気に痩せて数日戻らない、というのは希有なことなので、たいへん喜んでおります。
年末年始、気をひきしめないといけませんね。
by ちよのすけ (2006-12-11 18:51) 

素風

うわあ。チリメンジャコ、楽しいですねえ。拙宅でもチリメンジャコはいろんなものが混じっていそうなものを吟味して買いますが、タツノオトシゴは見たことないなあ。愚息が「イカ発見!」「これはエビ?」「これは鯵かなあ」などと嬉々として箸で摘んで食べています。
それにしても、2.5kg減はうらやましい。私も努力せねばです。
by 素風 (2006-12-15 09:56) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
チリメンジャコのまじりもののなかで、タツノオトシゴは味や歯ごたえを落とすものなので、ほとんど取り除くのだそうです。今回使った教材用のは、まじりものが多くて売り物にならないイワシシラスを使う上に、分別を行わないということで、生の海がそのまま入っているようなものなのです。
アジもよく入っていますね。最近はチョウチョウウオの稚魚なんかもいたりしますよ。大阪湾のはやっぱりタチウオが一番多いようですが。
2.5kg減、私もびっくりしてます。甘い飲み物と、炭水化物コンビのごはんの封印だけで、ここまで減るなんてびっくりです。(実は今日見たら3kgマイナスになってた~)。勢いがつくと、素風さまもすぐ痩せますよ。
by ちよのすけ (2006-12-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。